本日 111 人 - 昨日 147 人 - 累計 234290 人
RSS

お手入れをしよう!

 昨日は、秘密のお稽古?!お疲れ様でした。

 みんな、お休みも無くきちんと参加していて本当に感心しました。

 でも残念ながら、先生から、子供たちの竹刀がささくれたり、割れたりしているとの注意を受けました。


 竹刀は、竹で出来ているので使っていくうちに、ひびが入ってささくれや割れたりしていきます。

 まあ、みんなが一生懸命がんばった証でもあるんだけど・・・

 先生方みたいに、上段者になると竹刀もそんなに痛まなくなるので、お母さん方にお願いです。

 子供たちが痛んだ竹刀を使って、他の子供たちがケガをすると良くないし、竹刀を片付けたりする際に、本人もケガをすることがあるので、お稽古前後には、竹刀の点検をするようにしてください。
 
 竹刀は、4本の竹で出来ています。そのうちの1本が駄目になっても、それだけを取り替えて組んであげるとまた使うことが出来ます。
 これって、エコですね。本当に日本の伝統って、すごいなあとつくづく感心します・・・

 あとは、これから空気が乾燥するので、時々、お手入れに竹刀に油を塗ってあげることもおすすめします。

 みなさんのご協力の程、よろしくお願いします。

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):