本日 7 人 - 昨日 114 人 - 累計 233704 人
RSS

中学新人戦&練成会

3日の文化の日は中学生たちが新人戦に参加しました。
報告によりますと…

場所は東区体育館。
清武館の中学生は清田中で3人参加です。

まずは個人戦。
トップバッターはこうた。
一回戦はシードで二回戦から登場。
二回戦では二本勝ち!!!
三回戦は残念ながら一本負け…

つよしとまさとは惜しくも一回戦で敗退しました。


団体戦はあちらも3人で参加のため三対三の試合。
先鋒はこうた、引き分け
中堅、つよし、二本負け
大将、まさと、二本負け

三年生が引退して初めて一年生三人だけで参加した試合でした。
引率の先生や上級生がいなくて少し心配でしたが緊張感もあまりなく、いつも通りの三人だったそうです。
それでも、夏の中体連で上級生に教わったとおり、三人で準備体操をしたり、公式練習をしたりと自分たちだけでしっかりしていたというのはさすがですね!
三人ともお疲れ様でした。


そして今日は、小学生が北野小で練成会に参加してきました。
時折、ものすごい雨が降る中、5人で元気にお稽古できました。
IMG_0529.jpg

IMG_0536.jpgIMG_0550.jpg

稽古終了後、松本先生からご指導いただきましたね。
参加したみんなはちゃんと覚えていますか?

清田体育館に出稽古に行っている部員たちはいつも注意されているのでわかっていると思いますが、

・相手に対したとききちんと礼をする
・最後まで目をそらさない(相手の目をしっかり見る)
・常に身の回りの線や柱などを利用して自分の姿勢を確認する等

と、おっしゃっていました。
意識すればすぐにできることばかりですね。

あとひとつ、清武館の部員に付け加えたいのは、スピードアップです。体育館に着いてから防具や竹刀を準備する時間、面をつける時間、稽古が終わって片付ける時間…
どれも遅い!
赤坂先生が準備が遅いと強くなれないといっていました。
特に面をつけるときはうまくいかないとずれたり痛かったりするのでしっかりつけたいのはわかりますが…
一発でしっかりすばやくつけられるように練習しましょう!

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):