本日 95 人 - 昨日 123 人 - 累計 215249 人
RSS

剣紫杯

今日は札幌大学で第13回札幌大学剣紫杯剣道大会および交流稽古会が行われ、小学生が参加しました。

IMG_0087.JPG

朝8時から自主稽古をしておうたとゆうたが個人戦に出場!
二人とも延長戦でがんばったのですが、ちょっとの差で残念ながら敗戦…
ゆうたはなかなか一本が決まらず長い試合になり最後はバテてしまったと思いますが一生懸命がんばりましたね!最後まで相手に向かっていく姿勢がとてもすばらしかったと思います。
おうたも相手との実力の差はほとんどなく、勝てそうだっただけに見ているこちらも悔しかった!日々の稽古で確実に実力はアップしています。次はがんばろうね!

IMG_0091.JPG IMG_0098.JPG

団体戦は相手が強豪チームということもあり、試合前は少し弱気に思えましたが、いざ試合となるとみんないつもより気合十分!!
引けをとらない試合を見せてくれました。
先鋒の爽たは先鋒らしい勢いのある試合で相手に立ち向かうも引き分け。
次鋒の聡たも相手に一本を取らせず引き分け。
おうたとはるは残念ながら負けてしまいましたが、内容は悪くなかったですよ。はるは、相手がとても強かったこともありいつもの実力を出せず空回り…相当悔しかったみたいで帰ってから素振りをしていました。
その努力は必ず身になって次の試合で活かせると思います。がんばってね!
大将のたいしは基本どおりの立ち上がりからの面がきれいに決まり一本勝ち!いつも一番まじめに稽古をしているたいしはやはり基本が確実に身についてきていますね!自信につながるとてもいい試合でした。

IMG_0112.JPG IMG_0114.JPG IMG_0118.JPG

IMG_0123.JPG IMG_0133.JPG IMG_0143.JPG

赤坂先生からは、みんな剣先があがっていると指摘を受けました。稽古でそのことを思い出しながら次の試合もがんばろう!

試合の後はみんなで恒例のカレーライスを食べ、午後からは大学生との稽古会に参加しましたよ!
赤坂先生からは最低でも5人以上に稽古をもらえといわれましたが、みんな目標は達成できましたか?
努力は必ず自分の身になります。人より先に身支度を整え、一番に稽古をもらおうとしている人は強い子ばかりのような気がします。
清武館の剣士たちも身支度のスピードアップを心がけ、身になる稽古をするようにしましょうね☆

IMG_0148.JPG IMG_0149.JPG

<いし>

コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):