本日 9 人 - 昨日 116 人 - 累計 137743 人
RSS

今日も暑かったね

2011年08月28日
 今日は朝から体育館はムンムンとして窓を開けても暑く、北海道の残暑を感じましたね。

 今日もみんな、がんばってお稽古していたけど、暑さで少しだらけていなかったかな???

 こんな暑い日もあと少しだから、気合を入れて乗り切ろうね!!
見学していたお母さんたちも先生方も、お疲れさまでした。
子供だけでなく、大人も熱中症にならないように気をつけましょう!


 今日初めて籠手をつけた、そうた(阿)の感じはどうだったかな??
『最初は打ちにくいかもしれないけど、慣れてくるから大丈夫だよ<BY 大将より>』

 はるもいよいよ水曜日からデビューだから楽しみだね!!

 みんなが、どんどん成長していく姿を見るのはほんと、
うれしいよ。

 おうたやそうた(渡)は、だんだん実践に向けてのお稽古しているし、大将は本物の大将になれるようがんばっているね・・・

 みんな、全員で大会に出られるよう日々鍛錬だよ!!
115.JPG

体育振興会交流会

2011年08月24日
 今日は、体育振興会交流会が清武館で行われました。
清田剣道会の皆さんや、北辰剣道会の皆さん、北野台剣道部の皆さんとご一緒にお稽古しました。
 
 いつもにはない熱気と迫力があって、部員達はいつになく一生懸命がんばりました。
 
 なかなか色々な先生にご指導頂いたり、他の道場のお友達と一緒にお稽古する機会は限られているので、部員たちにはいい刺激になりました。
 ご指導を頂いた先生方、今日はありがとうございました。
 
 それから、今日のお手伝いを協力してくれたママたち、本当に ありがとうね!!感謝です!


 はるとそうたが籠手をつけることが決まりました!!
 こうたとつよしも道着を着ることになりました!!

 みんなが少しづつだけど、努力していることが実って一歩進んだことがわかるね。
 まだ、面をつけてない4人だけれど、一生懸命努力を重ねればすぐに着けれるようになるから、あきらめたりしないでね・・・


 実は、以前に清田剣道会さんの団体戦にうちの大将と、北辰剣道会さんと一緒に入れていただいたことがありました。
 そのときは、うちの大将はあまり力にはなれませんでしたが、ご好意がありがたくて、今でも感謝をしています。
 この場を借りて、ありがとうございました。
 そのおかげで、その団体戦の時の大将と仲良くなり友達になりました。

 剣道からつながって、友達を作ったり、お互いに切磋琢磨することは、自分を高めていくことだと思います。
 私たち大将親子は、本当に剣道からたくさんのことを学んでいます。

 今日から清田剣道会さんのホームページへリンク出来るようになりました。リンクのお誘いを頂き、ありがとうございます。
   <ほんと、うれしかったです!!>
 

 
 
 

夏休み最後の日

2011年08月21日
 今日は、ついに残念ながら夏休み最後の日となってしまいましたね・・・。
 みんなは、宿題・自由研究終わったかな??

 今日からお稽古が再会して、久しぶりにみんなの元気な顔が見られてうれしかったです。
 
 しかも、清武館のみんなが一人も休まずにちゃんとお稽古に来ていて、みんなのやる気を感じたよ!!

 明日から、2学期が始まるけど剣道も勉強も文武両道でがんばろうね(^O^)/

 ちなみに、来月の予定として9月4日(日)はお稽古がお休みになるので先にご連絡です。


 PS.大将日記3
 
 今日は、早起きしてラジオ体操の公園に行った・・・
ずーっとずーっと待ってたけど、誰もいなくて誰も来なくて、先週の金曜日に終ってた・・・
 このお休みにおじいちゃんの家に行っていたので、知らなっかた・・・
 毎年の楽しみのラジオ体操の景品をもらえなくて、すごい残念でした・・・

 今年の夏休みは、残念がいっぱいの夏休みでした・・・
 

 さすが、夏真っ盛り!!
 体育館の中もムンムンとして、お稽古中も誰かが倒れるのでは?と思うほどの熱気でした。

 久しぶりのお稽古に、今日はみんな足元がふらついてヘロヘロな感じでしたね。(( _ ))

 あー、次の8月14日(日)と17日(水)のお稽古はお盆休みです・・・
 またお休みが続くので、みんな大丈夫かしら??

 基本のみんなも、家でまじめに素振りをがんばりましょうね!
ラジオ体操行った後に、100本はがんばろう!!
 もちろん、防具をつけているみんなは、300本はできるかな??

 8月21日(日)は、みんなの元気な姿をみせてね。
ちゃーんと素振りをしていたかどうか、先生たちはすぐにわかるんだからね・・・
 
 そしてお休み中、夏休みの宿題や自由研究も忘れずにね・・・

PS.
 大将もこの休み中に宿題を急ピッチでがんばります・・・
 

大将日記2

2011年08月06日
 今日は清武館のお稽古がお休み続いたので、北野台剣道部に出稽古に行ってきました。

 朝からすごく暑くて、午前中に自転車で歯医者に行った時も汗がダラダラと出て、歯医者さんで水をごくごく飲みました。(ジュースやお菓子をいっぱい食べている割には虫歯はありませんでした。よかったー)

 家に帰ったら、家の中がものすごい暑くて暑くて、何もせずに過ごしていました。
 <<勉強もせず、ゴロゴロしてばかりで赤坂先生に見つかったら、きっと怒られることでしょう・・・(母)>>

 暑さのあまりにガリガリ君を食べてコーラを飲んで涼んでいると、もう出発の時間だと怒られて、急いで着替えて出発しました。

 小学校に着くと、隣の会場に人がたくさん来ていて楽しそうな盆踊りの音がしました。
 本当は行ってみたい気持ちをおさえて、お母さんの『お稽古終わったら行ってみよう。』という言葉を信じてがんばってお稽古をしました。

 お稽古が終わると楽しそうだった盆踊りの音も聞こえなくなり、急いで会場へ行ってみると・・・、
 子供はだれもいないし、そこはもう後片付けが始まっていました・・・。

 妹とともにぼうぜんと会場を見つめていました・・・(泣)。
もちろん、踊ってもいないのでお菓子ももらえず、寂しく家に帰りました。
 
 そんな大将の夏の一日でした・・・

お休み

2011年08月03日
 今日は体育館の照明点検のため、お稽古はお休みです。

 残念ながら次の8月7日(日)も、錬成会のため清田南小学校でのお稽古はお休みになります。
 

 来週の8月10日(水)は、いつも通りにお稽古です。
 みんな、忘れないで18時に集合だよ!(^^)!