本日 9 人 - 昨日 116 人 - 累計 137743 人
RSS
 昨日は、学習発表会で体育館が半分しか使えず狭い中、みんな熱気あふれるお稽古で頑張りましたね。

 そしてついに、ほとんどの部員が防具を着けてのお稽古になりました・・・
 なので、みんな動きにくかったり、重かったりで試練の時を迎えました。

 初防具組より、早く防具を着けている大会出場者の4人は、下のみんなに抜かされないよう、さらに上を目指して頑張ろうね!!

 はる、つよし、そうた(阿)、こうたの4人は初めての面付けに苦戦していることだと思います。
 
 でも、重さや苦しさに負けないでね・・・

 そして頑張って、お家での面付けの練習をするんだよ。

 だいやは、きっともうすぐ面をつけるようになるはずだから、自分だけ・・とあきらめないでね。


 これからの清武館は、交剣知愛の精神でみんなで切磋琢磨していってほしいです。

 そしてみんなには、長く剣道を続けてほしいと思います。
 剣道は、身体だけでなく心も鍛えてくれる武道です。

 勝てないから、上手に出来ないからといって、すぐに諦めないでくださいね・・・

 
 大将も、くじけることがたくさんあったけど、支えてくれる諸先生方・同じ道場の仲間・剣道の仲間・家族に見守られて、6年間頑張ってきました。


 頑張ってみんなで、今年は清田区大会に参加しよう!!

 

 すっかり、秋も深まり木々の紅葉が美しい季節になりました。

 反面、雪虫が飛ぶ時期となり初雪の便りもちらほらと聞かれるようになりました。

 これからの日曜日の朝のお稽古は、特に体育館が冷え切っているので、みんな、準備運動をちゃんとしてケガなどのないように気をつけようね・・・

 さて11月は、学習発表会のため、2日の水曜日から13日の日曜日まで清田南小学校でのお稽古はお休みになります。

 級審査と大会が迫っているため、ちょっと不安にはなると思いますが、赤坂先生からスペシャルお稽古をしますとのこと。
 本当にありがたいことで、先生のお気遣いにはいつも感謝します!!
 
 なので部員のみんなは、先生から指示のあった日は忘れずに参加するようにしましょう!!

 それから、級審査の申し込み用紙を渡された方は今回12月にある後期級審査を受けることになります。

 清武館のみんなは多分、初めて受ける子がほとんどだと思います。
 級審査は、自分の実力がどの程度になったのかを、客観的に見られるものと考えてもいいかも知れません。
 
 ただし、学年によって受講できる級位が定められておりますので、今回は受ける級がない子もおります。(と、いうことは現在は実力以上??であるということかも・・・)


 そして、年に2回しかないので級審査の用紙をもらった子は、必ず審査をうけるようにしましょうね。
 

 昨日、ついに、だいやが道着を着て、更に、こうたとつよしが防具を着けてお稽古していて、びっくり!しました。
 
 なんだかんだと最近は忙しくて、みんなのお稽古をあまり見ていなかったと痛感しました・・・。

 全員が、道着でお稽古する様子は格好良かったよ!
 久々に清武館に活気が戻ってきた感じがしました。

 先生方も、熱意にあふれたご指導を下さり、ありがとうございました。

 大将には、先生がつけてくださったお稽古を心より感謝して、精進するよう、そして、次につながっていくように伝えました。


 みんな、これから学習発表会のため学校が使えなくなったり、体育館の半分しか使用できなくなったりするので、昨日、赤坂先生のおっしゃった心を込めた素振り10回をお家でがんばろうね!!
 
 そして今年は、清武館全員で清田区少年少女剣道大会に出場できるよう、日々のお稽古をがんばろうね!!

 昨日は、秘密のお稽古?!お疲れ様でした。

 みんな、お休みも無くきちんと参加していて本当に感心しました。

 でも残念ながら、先生から、子供たちの竹刀がささくれたり、割れたりしているとの注意を受けました。


 竹刀は、竹で出来ているので使っていくうちに、ひびが入ってささくれや割れたりしていきます。

 まあ、みんなが一生懸命がんばった証でもあるんだけど・・・

 先生方みたいに、上段者になると竹刀もそんなに痛まなくなるので、お母さん方にお願いです。

 子供たちが痛んだ竹刀を使って、他の子供たちがケガをすると良くないし、竹刀を片付けたりする際に、本人もケガをすることがあるので、お稽古前後には、竹刀の点検をするようにしてください。
 
 竹刀は、4本の竹で出来ています。そのうちの1本が駄目になっても、それだけを取り替えて組んであげるとまた使うことが出来ます。
 これって、エコですね。本当に日本の伝統って、すごいなあとつくづく感心します・・・

 あとは、これから空気が乾燥するので、時々、お手入れに竹刀に油を塗ってあげることもおすすめします。

 みなさんのご協力の程、よろしくお願いします。

 昨日は、私の突然の緊急事態に皆さんにお集まり頂いて、ありがとうございました。

 実際のところ、みんなのHPにはアダルト広告の被害が出ておらず、ほっとしました。

 私も、HPの作成等の管理者として責任を持って運営しているので、今回の事件は本当に血圧が上がりました・・・

 


 ようやく、秋の大会も一段落しましたね。
 次は、級審査・清田区大会と12月に続きます。
 みんな、日々精進してがんばりましょうね・・・


 そして、秋の部員募集に向けて父母の皆様にご協力をよろしくお願いします。

緊急事態です!!

2011年10月11日
 タイトルがなにやら物騒なのですが、このHPの広告欄に大人向けのアダルトな映像が出ることが発覚しました・・・

 びっくり!!

 とにかく、子供たちには見せられないものなので、お母さん方で一度開いてみてアダルト広告が出ているようなら、子供たちには見せないよう配慮をお願いします。

 昨日から、この対策を考えておりましたが、無料HPのため、どうしようにも対策が無く、途方にくれております・・・

 一度、皆さんにお集まり頂き、対策を検討したいと思っております。その時は、ご協力をよろしくお願いします・・・


 一時、HPを休止せざるを得ないかも知れません・・・

 いよいよ、防犯大会がやってきました。
 今日は、朝から関先生の車にみんなで乗せてもらって会場に出発しました。

 そしてみんなは、先生のご指導の下、ウオーミングアップして大会に臨みました・・・

 しかし、今回は強豪たちが多く、わが清武館は自分の持ち味を試合で出すことが出来ず、1回戦敗退という残念な結果に終わってしまいました。

 嬉しいことは、いつも出稽古に来てくれる北野台少年剣道部さんが、団体戦で優勝したことです。本当に、すごい!!ですね・・・

 わが、清武館も見習わなければ・・・

 
 そして、北野台から、わがチームに参加してくれていた”ひさよし”の頑張りは本当にいい剣道 おみごと!でした。
 今回で、大会を3回も一緒に戦ってくれて、みんなにいいお手本になったと思います。
 本当に、ありがとうございました!!

 そして、大会でご指導下さった、関先生ありがとうございました。



 みんな、自分の剣道が出来るようになるって大変だよね・・・

 でも、大将以外のみんなは、まだまだ、また来年があるから次の目標に向かってがんばっていこう!!
 大将は、今年は個人戦だけではなく、清武館の団体戦にでることが出ることができて、よかったね・・・

 さあ、みんな気持ちを切り替えて、次は、清田区の大会が12月にあります。

 大将は、これが小学生最後の大会になります。
 努力に努力を重ねて、わが清武館の”百錬自得”の精神をみんなに伝授できるように頑張りましょうね。

 PA100379.jpg PA100350.jpg

 今日も、1人もお稽古を休むことなく、全員参加でした!!
 みんなのやる気が伝わってくるね・・・
 本当にえらいです!!

 明日は、いよいよ防犯大会です。
 選手のみんなは、赤坂先生のお話の通り、”いい剣道をしようね”
 
 勝ち負けじゃなくて、いい剣道が出来るようになったら、自然と勝利の女神もやってくるから・・・

 基本のみんなは、今はまだ大会には出場できないけれど、基本がきちんと身についていてこそ、次の大会出場という一つ上のステップを上がることができるんだからね。

 みんな、それぞれのがんばりで今の自分の一つ上を目指していこうね!!

 選手のみんなは、午前8時30分 清田南小学校玄関前に集合だよ!!
 
 明日は、がんばろうね!!

 昨日は、大将が体調を崩したため、みんなのお稽古をあまり見られませんでした・・・
 残念・・・

 でも、みんな元気いっぱいにお稽古していて感心しました。


 近くの小学校では、溶連菌・アデノウイルス・手足口病などが流行ってきてクラスでも欠席者がいるとの情報を得ました。
 
 子供だけではなく、大人も体調を崩しやすい時期なので、皆さん体調管理には気を付けましょうね!!

 今日は、赤坂先生の特別稽古があります。
お稽古参加者は、稽古後に身体を冷やしすぎて体調を崩さないように気をつけてね。

 基本のみんなは、今日はお稽古はありません。
 日曜日に、元気な顔を見せてね。

 今日は、朝から雨が降っていて、しかも寒くて最悪な天気でした。
こんな天気でしたが、選手もお母さんも、みんな早くから会場入り本当にお疲れさまでした・・・

 清武館の選手は、今日は調子の上向きな子、いまいち頑張り切れなかった子とさまざまでしたが、みんなの前向きな気持ちはとても伝わってきたよ・・・

特に、ひさよし・たいし の頑張りには目を見張るものがありました。
 そうた・おうた は果敢に相手に挑んでいたところが素晴らしかったよ。
 大将まさとは、いまいち自分の力を出し切れず悔しかったと思います。

 結果は、個人戦・団体戦ともに1回戦敗退でしたが、みんなの”次は勝とう!”という新たな意欲は素晴らしいと思いました。


 来週もまた、防犯大会があります。
お稽古をたくさん頑張って、この次は今日よりも少しでも良い成績になれるよう努力しましょうね。

 大会が続き、だんだん寒くなって、体調を崩しやすい季節です。
みんな、お稽古後や汗をかいた後は風邪をひかないよう注意してくださいね。
 
 そして、次の防犯大会ではベストな状態で頑張りましょう!!

 大会に参加しなかったのに応援に来てくれた、はる・そうた ありがとうね!!
 みんなの応援は、選手たちの心に響いて心強かったはずです。
 本当にありがとう!!

PA020318 (2).jpg PA020326 (2).jpg