本日 10 人 - 昨日 116 人 - 累計 137744 人
RSS
 今年もあっという間に終わりそうです・・・

 個人的にものすごい忙しさに、ブログの更新が止まってしまいました・・・

 いつも、見てくださった皆様ありがとうございます。
 そして、更新が遅くなりごめんなさい・・・


 清武館のみんな・父母の皆様・先生方・関係者の皆様・剣道の仲間の皆様・・・

 たくさんの皆様に支えられて、なんとか無事に新年を迎えられ
そうです。
 今年1年、本当にありがとうございました・・・
 
 1月の予定です。
 よかったら、参考にしてください。


  1月の予定
1月  9日(祝月)鏡開き・稽古始め
       ※清田中央児童会館 午前9時00分から
       稽古終了後は、みんなのお楽しみ鏡開きです!!
18日(水) 通常通り
   22日(日) 通常通り
   25日(水) 通常通り・会費納入日
   29日(日) 通常通り・会費納入日


※1月は、1日~15日(日)までの水・日曜日のお稽古は、   お休みになります。

 日曜日は朝早くから夕方まで、みんな大変お疲れ様でした。

 今回の大会は、清武館の部員全員が参加した大イベントでした。

 選手宣誓は、このたび大将の誠人が努めさせて頂きました。
 緊張する中、初めての選手宣誓は大きな声ではっきりと心を込めて頑張りました。
 きっと、誠人にとって一生、心に残る大会だと思います。
 

 そして公開演技では、当武館の真由美先生が日本剣道形を披露されました。
 今回の清田区大会は、清武館にとって思い出に残る大会となりました。


 個人戦、基本の部では、だいや・はるが残念ながら初戦敗退となりましたが、まだまだ剣道を始めて日も浅い中、ともに頑張りました。
 そうた(阿)・そうた(渡)がともに、1回戦を突破しましたが、2回戦目は2人とも、甲乙つけがたい接戦の中、残念ながら敗退しました・・・

 4年生の部では、おうた・たいしが残念ながら相手の厚い壁を破ることができませんでした・・・団体戦では、2人とも気持ちは前に出ていたのですが、今一歩・・・の結果に終わってしまい残念でした。
 でも、2人とも次の大会ではどちらかが大将になるので、この1年で一回りも2回りも大きくなれるように頑張っていこうね!!

 6年生の部では、今回が小学生最後になります。
 個人戦では、誠人が今年の優勝者相手に自分の持ち味を出すことができませんでした。団体戦では、引き分けと大将としては、すこし残念な結果となりました。
 つよしは、初めての大会で日も浅い中、とても健闘し頑張ったと思います。とにかく、怖くても泣かないで、日頃のお稽古で習ったことを出せたと思います。すごくすごく心が強くなったね。
 こうたは、団体戦では1本をとって剣道のセンスがあるな、と思いました。そして、これからの期待の選手だな・・・きっと強くなるな・・・と思いました。 

 まだまだ、ひよっこばっかりの清武館の剣士たちですが、心も身体も鍛錬を重ねて、これからもお稽古頑張りましょう!!

剣道 002-1.jpg
剣道 007-1.jpg

 昨日は黙って見学していると、寒くて大人でも身体が冷える寒い夜でした。

 そんな中、子供たちは日曜日の大会に向けて、一生懸命にお稽古を頑張っていました・・・

 本当に、先生方の熱心なお稽古の甲斐あって、半年から3ヶ月前に防具を着けたばっかりとは思えないくらい上手になっていました。

 まだまだ、ひよっこ達ですが、気持ちだけは前向きに頑張ってもらいたいと思っています。

 そして、久しぶりの清武館の部員でチームを作った、団体戦も相手の北野台さんの大きな胸をお借りし”いい剣道”をできるよう頑張りたいと思います!!

 今回は、清武館全員参加でがんばろう!!

全員!合格!!

2011年12月03日
 今日は、後期の級審査がありました。
 12月に入り気温が低い中、朝早くからたくさんの剣士たちが清田区体育館に来ていました・・・

 当、清武館は、受検した全員が合格!!
 やったね!!みんな、おめでとう!!

 しかも、たいし・つよし・こうたの3人は飛び級するといった、とてもうれしい級審査でした・・・

 もちろん!飛び級しなくたって、受検したみんなが、ちゃんと合格したってことは、一生懸命にがんばった成果が認められたってことだから自分に自信を持って良いんだよ・・・


 今回の級審査は残念ながら、私は身内に不幸があって、みんなの様子を見ることが出来ませんでした・・・

 大将は、前日お通夜でほとんど寝ていない中、よく頑張りました・・・

 今回は、みんなの応援ができなかったけど、清田区大会はたくさん応援するからね・・・

 もちろん!、清武館の部員だけでなく、たくさんの道場の剣士のみなさんも、お疲れ様でした・・・
 そして、合格された皆さん、おめでとうございます・・・

12月の予定

2011年12月01日
 早いもので、ついに師走になりました。
 今年も残すところ、1ヶ月を切りましたね。

 部員のみんなは、昨日も涙あり汗ありのお稽古でした。
 級審査まで、後2日、今日も全員合格を目指してがんばろう!!

 部員関係者には12月の予定表をお渡ししていますが、12月の予定をご報告しておきます。

       12月の予定
12月 
 1日(木) 赤坂先生のお稽古 午後5時より
 2日(金) 赤坂先生のお稽古 午後5時より
 3日(土) 後期級審査(該当者のみ)
      ※清田区体育館 午前8時45分集合
 4日(日) 通常通り
 7日(水) 通常通り
11日(日) 第14回清田区少年少女剣道大会             ※清田区体育館 午前8時45分集合      14日(水) 通常通り 
      ※父母会の打ち合わせ 午後7時00分より
18日(日) 通常通り 
21日(水) 通常通り 稽古納め 
25日(日) お休み
28日(水) お休み

 現在の12月の予定は以上となっておりますが、変更することがございますので、不明な点は、ご確認ください。


 なお、1月の通常のお稽古は、子供たちの冬休み終了後からを予定しています。


 ちなみに、部員たちは1月9日(祝月)鏡開き・稽古始め
     ※清田中央児童会館 午前9時00分から

 が、ありますので忘れずに参加してください・・・