本日 145 人 - 昨日 91 人 - 累計 327774 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
RSS

今日のお稽古は…

2012年09月30日
今日はすっきりしないお天気でしたね。
でも、清武館の部員たちは元気いっぱい!
今日は北野台の方々も出稽古に来ていただき、いいお稽古ができました。ありがとうございます。

IMG_0323.jpg

またいい刺激を与えてくださいね!



今日は、基本組も館内大会に向けて練習です。
IMG_0319.jpg

みんな最初から上手にできません。
今は防具をつけて、試合に出られるようになった部員のみんなも最初はジャージでがんばっていました。
防具をつけても大切なのは基本でするお稽古です。
基本組のみんな、今のお稽古をしっかりやってきれいな剣道ができるようにしていきましょう!
        〈いし〉

涼しくなりました

2012年09月26日
先週まで残暑でぐったりだったのに
いつのまにかすっかり秋…
急に涼しくなりすぎ、風邪を引きそうです(^_^;)


ぼちぼち体調のすぐれない子や疲れがたまっている子が
出はじめています。

早寝早起きをしっかりして、しっかり朝ごはんを食べ
睡眠をきちんと取っていきましょうね!

今日のお稽古では元気が足りないと先生に注意をされました。
闇雲に大きい声を出せばいい、ということではありませんが、
しっかりとおなかから声を出すと力が出るものです。

しかも、大きな声は普段から意識しないと出せません。
試合のときに出せばいいや… なんて思っていてもそのときになると出ないものです。
いつものお稽古から意識していきましょう。



10月に入ると毎週のように試合があります。
しかも今年は久々の館内大会も行われます。
まだ防具をつけていない部員のみんなも、試合がどんな感じで行われているのか少し感じられると思います。
ぜひ、全員参加でできるといいですね!

父兄の皆様も、来年から回ってくるであろう試合のお手伝いの練習を兼ねたものにしようと思っています。
多くの参加をお願いいたします。


館内大会が終わったら、みんなで焼肉食べ放題です!!
たくさん食べて英気を養い、翌日の防犯大会 がんばろう!

             〈いし〉

神宮大会

2012年09月23日
今日は神宮大会でした!

小学生はお祓いをしてもらって
試合開始です!!

神宮中学生
まずは中学生!
こうたもつよしもほんとに惜しかった!!!
大将も思いがけず不戦勝で肩透かしでしたが
今日の分は次にまわして防犯大会は初戦突破、がんばろう!

神宮小学生
小学生は、試合まで時間がありすぎて
ちょっと遊びすぎちゃいました…
そのせいか、暑さのせいかみんな悔しい試合でしたが
赤坂先生からは、
「去年より数段いいぞ~」
と、お褒めのお言葉をいただきました!
でも、今日の悔しい気持ち、忘れないでね!


先生は、基本の稽古が大切だ、ともおっしゃっていました。
基本の稽古は、地味でちょっとつまらないと
感じがちですがとっても大切です。
みんなは毎回お稽古で先生方から言われてるので
わかっていると思いますが、
今一度思い出して次の試合もがんばろう
神宮大会

いよいよです!

2012年09月21日
更新が遅れて申し訳ありません
ご無沙汰している間にすっかり秋らしくなってきました。

そして、いよいよ試合が今週末から始まります。

まずは、北海道神宮大会です。
小学生はいつもと違い、外での試合になります。
なれない環境で戸惑うこともあると思いますが、
精一杯日ごろの成果を発揮しましょう!

中学生は、室内での試合だそうですが
全道から集まってきた剣士たちと戦うまたとないチャンスです。
少しでも自分の身になるようにアンテナを立てておきましょう!



日中はまだ日差しが強いですが、朝晩は冷え込んできました。
季節の変わり目は一番体調を崩しやすいときです。

普段から風邪を引きにくい体作りを心がけましょうね。

お知らせです

2012年09月09日
今日はすごい雨でしたね~
少しづつ秋が近づいてきているようです。

さて、皆様にお知らせがあります。
10月13日に予定されていた、北野台小で行われる予定だった練成会ですが、耐震工事のため中止になりました。
代わりの会場が見つかれば、そちらでするそうですが、今のところ決まっていないのでできるかどうかわからないそうです。
わかり次第またご連絡いたします。


稽古をして汗をたっぷりかいていつものように外に出ると、夜は特にひんやりして体が冷えてしまいます。
これからの時期は風邪を引きやすくなりますので、汗をしっかり拭いてお風呂に入ってしっかり睡眠をとりましょうね!
            〈いし〉

第6回練成会

2012年09月07日
今日は清田小で練成会が行われました。
たくさんの剣士たちが集まり稽古している姿は
とても迫力がありました。

われらが清武館からは4名の参加でした。

稽古が終わって、松本先生から3つ注意を受けました。

1つ目
 相手と対面し挨拶をするときに、よそ見をしている

2つ目
 そんきょの時に足が開きすぎている

3つ目
 けい跳躍の時、体がぶれている

どれも基本的なことですね。
練成会などで注意された時だけ直しても、
普段のお稽古の時から意識して直すようにしないと
身につかないと先生がおっしゃっていました。

今日、練成会に出られなかった部員のみんなも
次回のお稽古で意識してみてくださいね!



さて、話は変わりますが

清武館でいつも子供たちにご指導していただいている
S先生が、見事四段に合格されたそうです!!
おめでとうございます!
今後とも、ビシビシ子供たちを鍛えていただけたら…
と思っております!
よろしくお願いしますm(__)m
               〈いし〉

ひさびさの南小

2012年09月05日
今日は、約一月半ぶりの南小でのお稽古でした。

耐震工事が済んだ体育館は照明も変わっていてとても明るくなっていました!
広くて明るい体育館でのお稽古は、のびのびできていいですね!


さて、先日も書きましたが今月末からは大会が目白押しです。

前回悔しい思いをした人はおうちでも素振りをしたり、できる努力を自分なりにしてみましょう!
次は、努力が実を結ぶかも…

みんな、がんばれ~!
           〈いし〉

9月だというのに 暑い日が続いていますね
皆さん、夏バテしていませんか?


さて、清田南小の耐震工事も今日で終わるようです。

次回からは、南小の体育館で行われる予定です。
間違えないようにしてね!


今月から、大会が毎週のように行われます。
23日の神宮大会、剣紫杯、防犯大会、中学生は新人戦などなど…

皆さんの経験を積むチャンスです。
勝っても負けても次に生かすようにしましょうね!
        
                 〈いし〉

本当に9月だというのに、なんで?こんなに暑いんだろう・・・と、やはり、温暖化が原因なのか??
などと、考えてしまう大将ママです。

 みんなにとっては、重たい防具を付けてのお稽古は大変でしょう。

 でも、この大変さを乗り越えていくから、一人前の剣道家となっていくのです・・・。

 みんな、暑さに負けずに頑張れ~!!

                  <大将ママ>