本日 130 人 - 昨日 91 人 - 累計 327759 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
RSS

児童会館にて

2012年10月28日
今日のお稽古は清田南小の体育館が学習発表会の準備のため使用できないので、清田中央児童会館でのお稽古でした。

今日から基本組のゆうたとまさひろが道着をきてお稽古しました。
二人ともとても似合っていましたよ!
ジャージのときよりも引き締まってお稽古に打ち込めたんじゃないでしょうか(^ム^)

ひと月前は暑い、暑いと言っていたのに最近はストーブに手が伸びてしまうほど寒くなりました(( _ ))
体調を崩す部員もちらほら…
周りでも風邪気味の人が増えてきています。
規則正しい生活を心がけ、うがい、手洗いをしっかりして自己防衛しましょうね!

<いし>

剣紫杯大会

2012年10月21日
今日は、第12回札幌大学剣紫杯剣道大会および交流稽古会が行われました。
中学生は参加できないので小学生の防具組の5人で参加して来ました。

夜中のすごい雨は何とかやみ、ほっとしましたがとても寒い中みんながんばりましたね!


開会式が終わるとまもなく、おうたとたいしの個人戦です。
二人とも惜しくも敗退…
いまひとつ力を発揮できないまま終わってしまいました。


画像


団体戦は初戦の相手が他チームと連合となったため、不戦勝で2回戦からでした。
相手のチームは初戦を戦って勝ち抜いてきたチームです。
爽たとたいし引き分け、聡た、はる、おうたはがんばりましたが、やはり相手のほうが勝っていました。
残念!!


IMG_0472.jpgIMG_0479.jpgIMG_0484.jpg



試合後はみんなでおいしいカレーライスを食べ…
IMG_0492.jpg


午後からは交流稽古会です。
画像


たとえ負けた試合でも、その中に学べるものが必ずあります。
よっぽどの天才でない限り最初っから勝てる人はいないと思います。今、強い選手も昔はきっとみんなと同じく悔しい思いをしてきていると思います。
その経験を活かしてしっかりとお稽古を積んできたから強くなったのだと思います。

今日の経験を、来年、再来年に活かせるように日々のお稽古を大切にして努力を重ねましょう。


今週から学習発表会の準備のため清田南小の体育館が使用できません。
水曜日は、清武館の部員のみ赤坂道場で17時からお稽古です。
日曜日は、10/28は清田中央児童会館の体育室で9時からお稽古です。
11/4は第8回錬成会が北野小で開催されますので基本組のみんなもぜひ参加してね!

防犯大会

2012年10月08日
今日は豊平区清田区の防犯大会でした!

IMG_0403.jpg


第一会場で小学生個人戦、第二会場で中学生団体戦からスタートです。

中学生団体戦は北野台のなおき君を大将にお迎えして挑みましたが残念ながら大将の二本のみで初戦敗退となりました。
IMG_0420.jpg
IMG_0417.jpg


小学生団体戦は聡たとおうたが一本ずつ取ったのですがこちらも惜しくも初戦敗退(ToT)
IMG_0425.jpg
IMG_0429.jpg

個人戦は4人ともがんばりましたが初戦敗退…


体格差もあり、なかなか一本が取れず悔しい思いをしたと思います。
ただ、小さい子は小さいなりに大きい子は大きい子なりに一本を取る方法は必ずあると思います。
日々のお稽古で自分の一本の取り方を見つけてくださいね。


開会式でのお話で、勝ち負けにこだわらず悔いの残らないいい剣道をしましょうと言っていました。負けたら悔しいのは当たり前ですが自分の力を精一杯出せたなら悔しくても納得のいく試合になると思います。
日々のお稽古を精一杯がんばって悔いの残らない剣道をしていきましょう!
〈いし〉

館内大会!

2012年10月07日
今日は清武館の部員全員で館内大会でした!

IMG_0356.jpg

選手宣誓をして試合開始です。
まずは低学年の部。
IMG_0363.jpg
3人ともがんばりました。僅差で爽たが優勝!
聡たもはるもあとちょっとで一本というのが何度かありました。
惜しかったね!

次は基本の部。
5人総当たり戦で行われました。
IMG_0372.jpg
まだまだ5人とも始めたばかりで緊張したと思いますが、いい経験になったと思います。
本当の試合と同じように先生たちが判定をしてくれました。
次は公式試合でできるようにお稽古に励みましょう!

高学年は5年生がガチンコ勝負です!
延長戦にもつれ込み、後半は二人ともへとへとでしたが辛くもたいしが一本取りました。
IMG_0375.jpg

中学生は時間の都合もあり延長戦は行わず引き分けあり。
IMG_0380.jpg
3人とも迫力のある剣道を見せてくれました。
勝負は合議の末こうたの面が決まり優勝となりました。


IMG_0386.jpg


緊張から開放されみんなで焼肉食べ放題!
たくさん食べました~(^ム^)
IMG_0401.jpg

最後にそれぞれが先生たちからお言葉をいただきました。
そのお言葉を忘れず、明日の試合もがんばろう!

今度の日曜日は…

2012年10月03日
日曜日はいよいよ館内大会です。

今日も基本をみっちりお稽古しましたね。
この、基本のお稽古を普段からきちんとやっている部員はきっといい成績を残せるでしょう。
でも、ちょっとサボりがちだったり、先生の見ていないところで気を抜いている部員は要注意です!
きっと先生にはお見通しですよ。
 
基本組は初めての大会です。
緊張すると思いますが、大きな声で元気にがんばりましょう!