本日 61 人 - 昨日 157 人 - 累計 328971 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
  • 清武館SNS
  • ブログ、カレンダー

    インスタグラム

    お問い合わせはこちら
    友だち追加
RSS

雪が…

2012年11月23日
とうとう雪が降りましたね~
子供たちは大喜びですが、大人にはつらい季節です…

さて、そろそろ後期級審査が近づいてきました!
お稽古でも型の練習時間が増えてきて、特に中学生の部員たちは覚えることが沢山ですね!
素人の私から見ると、正直さっぱり覚えられませんが、体が覚えるまで何度も反復練習、DVDを何度もみて級審査合格を目指しましょう!
低学年の部員や基本組も今からしっかり型のお稽古をしていれば、自然と覚えられると思います。
まだ関係ないからいいや…というのではなく、これからのためにしっかり覚える努力をしましょうね!
<いし>

 昨日は、小学校組の発表会が行われました。
 みんな、全力で大きなステージで頑張ったことでしょう。

 いよいよ今週の水曜日から、また清田南小学校でのお稽古が始まります。

 間違えずに、お稽古に来てくださいね・・・

 そして、中学生組は明日から期末テストです。
 自分の実力を出し切って、頑張ってくださいね。

 だんだんと一雨降るごとに、寒さが強く感じるようになってきました。
 皆さんも、体調には気をつけて季節の変わり目を乗り切ってください。

 
 最近は、すっかり<いしさん>の素敵なブログに感心するばかりでしたので、久しぶりに書き込んでみました。
<大将ママ>

3日の文化の日は中学生たちが新人戦に参加しました。
報告によりますと…

場所は東区体育館。
清武館の中学生は清田中で3人参加です。

まずは個人戦。
トップバッターはこうた。
一回戦はシードで二回戦から登場。
二回戦では二本勝ち!!!
三回戦は残念ながら一本負け…

つよしとまさとは惜しくも一回戦で敗退しました。


団体戦はあちらも3人で参加のため三対三の試合。
先鋒はこうた、引き分け
中堅、つよし、二本負け
大将、まさと、二本負け

三年生が引退して初めて一年生三人だけで参加した試合でした。
引率の先生や上級生がいなくて少し心配でしたが緊張感もあまりなく、いつも通りの三人だったそうです。
それでも、夏の中体連で上級生に教わったとおり、三人で準備体操をしたり、公式練習をしたりと自分たちだけでしっかりしていたというのはさすがですね!
三人ともお疲れ様でした。


そして今日は、小学生が北野小で練成会に参加してきました。
時折、ものすごい雨が降る中、5人で元気にお稽古できました。
IMG_0529.jpg

IMG_0536.jpgIMG_0550.jpg

稽古終了後、松本先生からご指導いただきましたね。
参加したみんなはちゃんと覚えていますか?

清田体育館に出稽古に行っている部員たちはいつも注意されているのでわかっていると思いますが、

・相手に対したとききちんと礼をする
・最後まで目をそらさない(相手の目をしっかり見る)
・常に身の回りの線や柱などを利用して自分の姿勢を確認する等

と、おっしゃっていました。
意識すればすぐにできることばかりですね。

あとひとつ、清武館の部員に付け加えたいのは、スピードアップです。体育館に着いてから防具や竹刀を準備する時間、面をつける時間、稽古が終わって片付ける時間…
どれも遅い!
赤坂先生が準備が遅いと強くなれないといっていました。
特に面をつけるときはうまくいかないとずれたり痛かったりするのでしっかりつけたいのはわかりますが…
一発でしっかりすばやくつけられるように練習しましょう!