本日 9 人 - 昨日 116 人 - 累計 137743 人
RSS

館内大会

2013年10月28日
27日は清武館の館内大会が行われました。
来賓の小嶋先生をお迎えし、つよしの選手宣誓で試合開始です。

IMG_0155.JPG IMG_0156.JPG

まずは基本の部。
IMG_0157.JPG
しゅうすけとはるが出場です。
二人とも来月末の級審査と12月の清田区大会に向けて予行練習です。
中学生に元立ちをお願いし、いざ勝負!
はるはさすが!去年の清田区大会の優勝経験を活かし大きな声で勝利です。しゅうすけははるの大声に負けてしまい残念…
級審査や大会では同じような状況です。次はとなりの選手の声に負けないくらい大きな声でがんばりましょうね!

続いて3.4年生の部。
IMG_0166.JPG IMG_0170.JPG IMG_0175.JPG
聡た、爽た、はるの総当たり戦です。
3人ともとてもいい勝負!なかなか一本が決まらず延長戦でした。
爽たとはるがなんとか一本ずつ取り、決勝戦。
辛くも爽たが延長戦の末、優勝!!
誰が勝ってもおかしくないほど実力の差はないように感じました。
今後が楽しみですね!

6年生の部もおうた、たいし、ゆうたの総当り戦。
IMG_0178.JPG IMG_0180.JPG 
こちらも白熱した試合でした!
おうたはいつもの試合よりいろんな打ちかたをしていてとてもよかった!籠手が決まったときは思わず大きな声を出してしまいました(笑)
たいしもゆうたも気合が入っていてとてもいい試合でした。
結果はおうたが優勝でした!

中学生はまさとが怪我のため、こうたとつよしの一騎打ちです。
IMG_0182.JPG
こちらもなかなか見ごたえのある試合でしたが、こうたが稽古不足をものともせず気合で二本勝ち!

今年は団体戦も行うことができました。
結果は紅組の勝ち!
しゅうすけは初めての試合でした。緊張もあってなかなか声が出ず…
稽古のときから大きな声を出していないと試合で大きな声は出せません。
今は大声過ぎてうるさいはるたちも初めて間もないころはなかなか声が出ず…
でも、稽古できちんと声を出せるようになってくると試合でも大きな声が出るんですね!これからの稽古で意識してみてね!

IMG_0196.JPG IMG_0202.JPG

IMG_0219.JPG IMG_0220.JPG

IMG_0229.JPG IMG_0258.JPG

お忙しい中審判をしてくださいました、春木先生、清佐先生、佐藤先生、関先生、本間先生、どうもありがとうございました。

さて、試合の後は恒例の運河亭でお食事会です!
みんなたくさん食べました!!

IMG_0263.JPG IMG_0267.JPG IMG_0265.JPG

今週からは学習発表会の準備等でお稽古の場所などが変更の場合があります。ホームページのカレンダーに予定をのせていますので確認してくださいね!

<いし>

剣紫杯

2013年10月20日
今日は札幌大学で第13回札幌大学剣紫杯剣道大会および交流稽古会が行われ、小学生が参加しました。

IMG_0087.JPG

朝8時から自主稽古をしておうたとゆうたが個人戦に出場!
二人とも延長戦でがんばったのですが、ちょっとの差で残念ながら敗戦…
ゆうたはなかなか一本が決まらず長い試合になり最後はバテてしまったと思いますが一生懸命がんばりましたね!最後まで相手に向かっていく姿勢がとてもすばらしかったと思います。
おうたも相手との実力の差はほとんどなく、勝てそうだっただけに見ているこちらも悔しかった!日々の稽古で確実に実力はアップしています。次はがんばろうね!

IMG_0091.JPG IMG_0098.JPG

団体戦は相手が強豪チームということもあり、試合前は少し弱気に思えましたが、いざ試合となるとみんないつもより気合十分!!
引けをとらない試合を見せてくれました。
先鋒の爽たは先鋒らしい勢いのある試合で相手に立ち向かうも引き分け。
次鋒の聡たも相手に一本を取らせず引き分け。
おうたとはるは残念ながら負けてしまいましたが、内容は悪くなかったですよ。はるは、相手がとても強かったこともありいつもの実力を出せず空回り…相当悔しかったみたいで帰ってから素振りをしていました。
その努力は必ず身になって次の試合で活かせると思います。がんばってね!
大将のたいしは基本どおりの立ち上がりからの面がきれいに決まり一本勝ち!いつも一番まじめに稽古をしているたいしはやはり基本が確実に身についてきていますね!自信につながるとてもいい試合でした。

IMG_0112.JPG IMG_0114.JPG IMG_0118.JPG

IMG_0123.JPG IMG_0133.JPG IMG_0143.JPG

赤坂先生からは、みんな剣先があがっていると指摘を受けました。稽古でそのことを思い出しながら次の試合もがんばろう!

試合の後はみんなで恒例のカレーライスを食べ、午後からは大学生との稽古会に参加しましたよ!
赤坂先生からは最低でも5人以上に稽古をもらえといわれましたが、みんな目標は達成できましたか?
努力は必ず自分の身になります。人より先に身支度を整え、一番に稽古をもらおうとしている人は強い子ばかりのような気がします。
清武館の剣士たちも身支度のスピードアップを心がけ、身になる稽古をするようにしましょうね☆

IMG_0148.JPG IMG_0149.JPG

<いし>

防犯大会

2013年10月15日
秋晴れの体育の日、八条中学校で第31回防犯少年剣道大会が行われました。

IMG_0012.JPG

小学生は、ゆうたとたいしが個人戦に出場!団体戦で爽た、聡た、おうた、はる、たいしが頑張りました!
試合経験の少ないゆうたはとても緊張していましたが、精一杯戦いました。結果は残念でしたが、試合後どうだった?と聞くと楽しかったとのこと!頼もしいですね!次回はもっと楽しめるようにお稽古頑張りましょうね!

IMG_0021.JPG IMG_0024.JPG

団体戦は第一試合ということもあり、あっという間に終わってしまった印象がありましたがそれぞれに課題の見つかった試合だったのではないでしょうか?
試合後の関先生からのお話にもありましたが、間合いの取り方や相手が打つのを待つのではなく、自分が先に打つという心構えなど、次に活かしてお稽古に励みましょう!

IMG_0032.JPG IMG_0034.JPG IMG_0041.JPG

IMG_0046.JPG IMG_0052.JPG IMG_0055.JPG

中学生はまさとが怪我のためこうたとつよしの二人が出場しました。二人ともなかなか一本が決まらず初戦敗退…
お稽古の時からどうやったら相手より先に一本が取れるのか、考えながら次こそは初戦突破を目指しましょう!
二人ともそれだけの実力はついているはずですよ☆

IMG_0026.JPG IMG_0029.JPG



さて、毎年のことですがこの季節は試合が目白押しです。
今度の日曜日は札幌大学で行われる剣紫杯です。小学生だけの参加ですが、次はみんなの力を合わせて初戦突破を目指しましょう!

<いし>