本日 9 人 - 昨日 116 人 - 累計 137743 人
RSS
やっと春らしい日になりましたね!
札幌もちらほら桜が咲き始めているようです(^O^)
新学期も3週間が過ぎ、学校生活に慣れてきたころですね。

清武館剣道部も5月11日の大会に向けお稽古に励んでいますよ!
この大会は北海道少年剣道錬成会および北海道中学生剣道錬成大会の
清田区剣道連盟予選会というものです。
夏に全道の予選会で選ばれた剣士たちが集まり本戦が行われるのです。
お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが、大会の名称が普通と少し違いますね?
そう、「錬成」大会なのです。錬成とはどういう意味か辞書で調べてみました。

錬成-レンセイ 心身・技術などを鍛えて立派なものにすること

ただ強い子が勝ち上がるのではなく心身も鍛え上げられた子が選ばれるのです。
そのため小学生の1.2回戦は基本判定試合となっており、
正しく切り返しや打ち込み稽古ができないと
大会入賞者でも初戦敗退…なんてこともあるのですよ。
言い方を変えれば基本をしっかりできれば、
上位にいける可能性もあるのです。

皆さん、基本の稽古をしっかり見直し選抜してもらえるようがんばりましょう!
〈いし〉

先日、4月11日は今年度初の錬成会が三里塚小学校で行われました。
清武館からは7名が参加していろんな道場の剣士たちや先生たちとお稽古をすることができました。
みんな寒い中がんばりましたね!

来月からは赤胴大会予選会、前期級審査と忙しくなります。
今回の大会では清武館のみんなで日本剣道形の披露があります!
剣道の稽古と形の稽古と覚えることがたくさんで大変だと思いますが、なかなかできることではないのでやるからには一生懸命がんばりましょう!
<いし>

IMG_0002.JPG IMG_0006.JPG IMG_0007.JPG

新学年!!

2014年04月06日
4月だというのに雪が降っていますが、明日から小学生は新学年の始まりですね。
春休み中は体育館が使えないため、お稽古がお休みでしたがそろそろ大会、級審査の時期が近づいてきました。
小学生は残念なことに4人の部員になってしまい、団体戦を組むことができません…(>_<)
周りに少しでも剣道に興味のあるお友達がいたらぜひ一度見学に誘ってみましょう。
保護者の皆さん、サッカーや野球に比べて防具など高いでしょ!とおもっていませんか?剣道は長く使える道具が多いので、実際にかかる費用は皆さんが想像しているよりかかりませんよ!胴着やはかまはお下がりの貸し出しをしていますし、サイズが合えば防具も貸し出します。
竹刀も最初の体験ではお貸ししますのでお気軽にお越しくださいね!
清武館剣道部は、毎週水曜日18:00から日曜日は朝9:00から清田南小学校体育館で行っています。
4月は20日と23日はお休みですがそれ以外はみんなで元気にお稽古しています!興味のある方はぜひ一度見に来て体験してみてね!