本日 10 人 - 昨日 116 人 - 累計 137744 人
RSS
毎年清田区剣道連盟では各道場合同で錬成会を開催しています。5月24日は清田剣道会さんで第一回 清田区剣道錬成会が行われました!ここ何年かは体育館の耐震工事やほかのさまざまな事情で中止になってしまうことが多いのですが、清田区の剣士たちが一斉にお稽古できる貴重な時間です。
ライバルたちがどんな稽古をしているのかを見られるのでみんないつもより張り切ってお稽古します笑
この頃は剣道人口が減っており、沢山の人数でなかなかお稽古できる機会が少ないのでとても刺激になりますね!
ちなみに来月は清武館が担当で錬成会があります。
みんなで盛り上げていけるといいですね!

2019清武館 2019清武館
(せっかくの錬成会なのに写真を撮り忘れました絵文字… なのでいつの日かの清武館での稽古風景を)

今日は真駒内セキスイハイムアイスアリーナで第12回 札幌市小中学校剣道錬成大会が行われました。小学生112チーム、中学生88チームが参加するとても大きな大会です!



小学生はこんなに大きな大会に参加する機会が少ないので人の多さに圧倒されて緊張気味(笑)
小中学生ともリーグ戦で1位になればトーナメントに進出です!

結果は…

どちらもあと一歩及ばずトーナメント進出ならず…

小学生は大きい相手にも怯まず大きな声で頑張りました!負けて悔し涙が流れてしまった子もいましたが次に生きるいい勉強になりましたね!

2019 セキスイ錬成大会 2019 セキスイ錬成大会

2019 セキスイ錬成大会 2019 セキスイ錬成大会

中学生も秀亮が怪我で出場することができなかったのにリーグ4チーム中2位!惜しくもトーナメント進出はできませんでしたが大健闘でした!

2019 セキスイ錬成大会 2019 セキスイ錬成大会

2019 セキスイ錬成大会 2019 セキスイ錬成大会


6月になれば級審査があります。試合での経験を生かしつつ、基本をしっかり守ってみんな合格できるようにお稽古頑張りましょう!

今日は第68回北海道少年剣道錬成大会、第30回北海道中学生剣道錬成大会の清田区剣道連盟予選会が行われました。小学生の大会は通称「赤胴大会」中学生は「砂川大会」や、「はまなす大会」と言われています。この大会で上位に入ると選抜メンバーになり本戦に出られます。いつも戦っている違う道場の子達と同じチームで出ることになります。

2019赤胴・砂川清田区予選会 2019赤胴・砂川清田区予選会

去年は小学生の選抜メンバーがいなかったので今年は1人でも多く入れるようにと気合を入れて臨みました!
2019赤胴・砂川清田区予選会 2019赤胴・砂川清田区予選会

2019赤胴・砂川清田区予選会 2019赤胴・砂川清田区予選会 2019赤胴・砂川清田区予選会

結果は…
隼人、Aチームの補員
隼世、2回戦敗退
晧生、2回戦敗退
由登、初戦敗退
煌生、初戦敗退

なんとか隼人が補員に潜り込みました!
補員はメンバーに何かあった時どのポジションでも入らなければいけない重要なメンバーです。お稽古も人一倍頑張らないと務まりません。隼人、頑張れ!

中学生は秀亮が怪我のため急遽欠場絵文字まずは怪我をしっかり治してね!
晴と慎太郎は小学生の元立ちを務めてから試合です!

2019赤胴・砂川清田区予選会 2019赤胴・砂川清田区予選会

2019赤胴・砂川清田区予選会

結果は…

晴、優勝!絵文字
慎太郎、Bチームメンバー
和己、初戦敗退
涼、初戦敗退

晴は去年のリベンジで見事優勝!おめでとう!
ラスト1年精一杯頑張って!
2019赤胴・砂川清田区予選会
慎太郎もベスト16から勝ち上がりBチームの選抜メンバー入りを果たしました!

今年選抜入りできなかった部員も来年は今年の自分を上回ることができるようにお稽古しっかり頑張りましょう!

令和元年初の清武館の大会は毎年当別で行われる錬成会でした!

2019 当別錬成会 2019 当別錬成会

2日間に渡り行われるとても大規模な大会で今年の参加チームは143チーム、うち男子は92チームでリーグ戦を行います。1コート6〜7チームで対戦し、半日でリーグ内の順位を決めて会場を移動していきます。だんだんと同じくらいのレベルのチーム同士が当たるようになるしくみです。
1日に10試合ほどするハードな大会ですが、審判や記録・時計を自分たちで行うとても勉強になる大会です。中学生審判はとても厳しいので甘い一本では旗はなかなか上がりません
涼は初めての中学生の大会で大きい子たちに果敢に向かっていく姿勢がとてもよかった!
和己は剣道を始めて約一年。強い子たちにも物怖じせずがむしゃらに頑張りました!
秀亮と慎太郎は1日目心配になるほど足が動いておらず、試合勘を戻すのが大変でしたが2日目は見違えるように足が動き笑笑
来週の砂川大会清田区予選ではきっと好成績を残すんじゃないかな?期待してますよ〜!
晴は当たりもよく試合の成績はとてもよかった!これからは3年生として清武館をまとめていく立場になりました。自分のことはもちろん、清武館の代表として恥ずかしくない真の大将になるべく頑張って

2019 当別錬成会 2019 当別錬成会

2019 当別錬成会 2019 当別錬成会

審判をつとめていただいた先生方、朝早くから夕方まで本当にありがとうございました

2019 当別錬成会

今年の清武館の成績はBリーグで24位、全体の66位という結果でした。去年より順位アップ!
今シーズンの幕開けとしていいウォーミングアップになりましたね!
今年もみんな切磋琢磨し一生懸命頑張りましょう!