本日 120 人 - 昨日 200 人 - 累計 331739 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
  • 清武館SNS
  • ブログ、カレンダー

    インスタグラム

    お問い合わせはこちら
    友だち追加
RSS
今日は清田区の剣道連盟による錬成会がありました!
今回は清武館の当番でしたので清田南小学校に60名を超える剣士たちが集まりました〜

2019 第2回錬成会

川崎先生のお話を聞き、稽古開始です。指導は市原先生から頂きます。号令係は晴!

2019 第2回錬成会 2019 第2回錬成会 2019 第2回錬成会

2019 第2回錬成会 2019 第2回錬成会

2019 第2回錬成会 2019 第2回錬成会

川崎先生からは「大強速軽」を意識して稽古をするようにと言うお話がありました。
この言葉は、稽古の基本的な心得をいった言葉で、技は大きく、気は強く、息速くして、足は軽やか。技は思い切りの良い大技で充実した気力を持って息は抜かない(油断をしない)で足を使って、思い切りの良い稽古を心がけると上達も早い。 と言う意味があります。
市原先生からは腰を使って剣道をすることを意識して稽古するように、と言われました。

みんなちゃんとできたかな?

今月末からは大会が目白押しです!
怪我のないように剣道を楽しみましょう!

今日は当別町総合体育館で、第2回北海道中学生剣道選手権大会 北海道予選会が行われました!
秀亮は怪我のため残念ながら欠場となりましたが、4人で出場してきましたよ〜!

2019 選手権大会

この大会は去年から再開された大会で男女それぞれ1部と2部のどちらかに参加します。男子は1部で上位3位に入ると全国大会の北海道代表に選ばれます。女子の1部は2位までが代表で合わせた5人で団体戦に出場することになります。
2部での出場は代表には入れませんが全道大会での優勝を目指します!

今回は晴が1部で、慎太郎、和己、涼が2部で出場しました!
まずはプレリーグ戦を戦い、一位で通過すればトーナメントに進出となります。
2部に出場の3人は残念ながらリーグ戦突破ならず…
あと一本が足りませんでした絵文字

2019 選手権大会 2019 選手権大会 2019 選手権大会

1部に出場の晴は全国大会を目指して頑張ります!
結果は…
リーグ戦は一位で通過し、トーナメント戦へ!
やはりトーナメントに勝ち上がってくる選手たちはとても強く、一回戦は突破したものの二回戦めは延長の末残念ながら相手の旗が上がり敗退絵文字
ベスト16という結果でした!

2019 選手権大会

みんな惜しい当たりが何度もあったので、何が足りなかったのか今後の稽古でしっかり確認して中体連では全道大会出場目標に頑張りましょう!

さて、明日は清武館で清田区錬成会があります!
みんなで切磋琢磨しながら楽しく剣道しましょうね!

前期級位審査

2019年06月14日
今日は清田区での前期級位審査でした!

級なので主に小学生が受審します。ここで1級まで取得しないと段位審査が受けられません。みんな気合を入れて臨みました!

2019前期級位審査 2019前期級位審査 2019前期級位審査

2019前期級位審査 2019前期級位審査

さて、結果は…

かずき一級
はやと二級
はやせ四級
ゆうと四級
ろい四級
こうき八級
まさと九級

みんな合格しました
頑張りましたね!おめでとう!

さて、明日は当別町総合体育館で第2回北海道中学生剣道選手権大会が行われます!
テスト明けすぐで稽古不足は否めませんが精一杯頑張りましょう!