本日 154 人 - 昨日 91 人 - 累計 327783 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
RSS
先週は台風の影響で神宮大会が中止となってしまいましたが、今日は秋晴れの気持ちいい日曜日、小学生たちが札幌大学で行われる剣紫杯大会に参加してきました!
2019剣紫杯
清田区、豊平区の道場と札幌大学OBの指導者のいる道場から沢山の剣士たちが参加します!

個人戦には二人出場できます。今年は清武館の小学生大将の隼人と雅仁が出場!雅仁は2回目の大会!緊張が伝わってきます絵文字
2019剣紫杯
隼人も雅仁も頑張りましたが残念ながら初戦敗退…

団体戦は清田区の強豪チームと当たり、惜しかったのですがこちらも初戦敗退…
2019剣紫杯 2019剣紫杯
2019剣紫杯 2019剣紫杯
後一歩だったので悔しさが残りますが、仕方ない!
次は喜べるように頑張りましょう!
2019剣紫杯


お昼を食べて午後からは大学生や、札大OBの先生達がお稽古をつけてくれます。大人数でのお稽古です!すごい迫力!
ここでしっかりお稽古して、次に繋げましょう!

今日は5月に予選会をして晴と慎太郎が選手となった砂川での大会が行われました!
朝は雨が降っていてどんよりしていましたが、日が高くなるにつれ体育館の熱気も一気に上がりとても蒸し暑いなか行われました!
2019 砂川大会

慎太郎はBチームの副将で出場!
去年のこの大会は地震のため中止になっていたので慎太郎にとっては初めての砂川大会!初戦の相手からやはり強敵絵文字なかなか一本が奪えず初戦敗退でした絵文字
2019 砂川大会 2019 砂川大会

晴はAチームの大将として出場!
初戦は一勝一敗二分けで晴が負けると敗退です絵文字
プレッシャーのかかる中、なんとか一本を取り二回戦目へ!
2019 砂川大会 2019 砂川大会
二回戦目は一勝二敗一分けで晴が二本取れば代表決定戦!負けか引き分けで敗退のところ、初戦で少し痛めた足のせいなのか なかなか前に出ることが出来ず…
残念ながら二回戦で敗退となりました絵文字

それでも一つ勝てたのは成長の証ですね!
今回出られなかった子達、これから中学生になるみんなも清田区の代表に選ばれるような立派な剣士になりましょうね!

少しづつ空気が変わって秋が近づいてきましたね!
夜はだいぶ涼しくなってきましたが、剣道の稽古ではみんなまだ汗びっしょり絵文字 頑張ってます!
今日は清田剣道会さんで清田区の錬成会です!今日は久しぶりに赤坂先生も防具をつけて子供達に稽古をつけてくれました!

第4回錬成会 第4回錬成会
第4回錬成会 第4回錬成会

たくさんでお稽古するとみんなで切磋琢磨できるので成長のチャンス!試合で当たった相手はどんな稽古をしているのか横目で見ながら自分の力にしていきましょう絵文字

今日は美香保体育館で札幌市民大会が行われました。先日の予選会で選抜された選手たちが清田区の代表として参加します。また、札幌市内の企業で剣道をしている団体も職域で参加します。

我が清武館からは中学3年の部で晴が参加してきました!
各区の代表の選手が出てくるだけあって、名前を聞いたことがある強い選手ばかりです。
初戦は先に胴を取られるもすぐに面を取り返し、続けて2本目も取り波に乗ります!
二回戦目は中体連で優勝しためちゃくちゃ強い相手!怯まず向かっていき先に一本取りました!しかしやはり強敵、終了間際に取り返され延長。面を取られ惜しくも敗退絵文字結果はベスト8でした!
2019市民大会
3年生は大会もあと少しで終わります!悔いの残らないように精一杯頑張りましょうね!


そして今回は職域でいつも清武館で稽古をつけてくれている先生たちが参加しました!
2019市民大会 2019市民大会
企業で剣道部を作ってまだ日が浅いのにチームワークは抜群!今回結果は残念でしたがまた来年、強くなって戦う姿を子供達に見せて欲しいですね!


そして、市民大会といえば区対抗!各区の選手たちや保護者たちがみんなで応援するのでとても盛り上がります!年代別に9名の選手が戦います!
こちらには清武館OBのまどか先輩が出場しました!先輩は抜群の安定感で余裕の二本勝ち絵文字流石です!清田区の順位は3位入賞でした!おめでとうございます!

来年はもう少し清武館から出られる選手が増えるようにみんなお稽古頑張りましょう!