本日 193 人 - 昨日 91 人 - 累計 327822 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
RSS

稽古納め

2019年12月25日
今年は雪が積もらないのでいまいちクリスマス感が足りない感じですね絵文字
清武館剣道部は今日が稽古納めでした!
みんなインフルエンザに罹る事なく無事に冬休み突入です絵文字
赤坂先生からは休みだからと生活リズムを崩す事なく、早寝早起きをする様に!と言われました。お昼まで寝てるなんてダメですよ〜絵文字
宿題も早めに終わらせて楽しい冬休みを過ごしてくださいね!

今年一年清武館剣道部に関わってくださった皆さま、大変お世話になりました絵文字子供達が元気に剣道を続けられたのは先生方を始め、保護者の皆さま、各関係者の皆さまのおかげです絵文字どうもありがとうございました絵文字
来年もどうぞよろしくお願いいたします絵文字

さて、年明け稽古初めは1月13日です!通常の稽古は1月15日からとなっております。
みんな風邪など引かないようにして元気な顔を見せてくださいね!
それでは皆さま良いお年を〜絵文字

団体戦
小学生は5チームのリーグ戦で2位までに入ると決勝トーナメントに進めます。
個人戦で悔しい思いをここで晴らすため頑張りましたが残念ながらリーグ3位で一歩及ばす…決勝トーナメント進出が出来ませんでした〜絵文字
2019 清田区大会 2019 清田区大会

中学生は4チームのリーグ戦です。
こちらはなんとか2位通過!決勝トーナメント進出です!
準決勝は勝ち数本数ともに同数で代表決定戦絵文字代表は晴!崩れない相手の構えに苦戦し10 分近くの試合となりましたがなんとか面を決め決勝へ絵文字去年と同じ相手と戦いました!そして去年と同じく副将までで勝ち数本数が同じ絵文字
大将戦で全てが決まります絵文字
緊張感漂う中、大将の晴が気迫の二本勝ち絵文字
なんと二連覇です絵文字先生も保護者も嬉し泣きです(笑)
2019 清田区大会 2019 清田区大会
2019 清田区大会 2019 清田区大会

今年の大会も素晴らしい結果で終えることが出来ました絵文字晴は9年間の集大成、素晴らしい結果で終えることができましたね絵文字おめでとう絵文字厳しくも優しく指導してくださった先生方と一緒に切磋琢磨した仲間がいたからここまでやってこれました絵文字剣道を通じて知り合った先生や仲間たちに感謝してこれからは受験生として頑張ってね絵文字
残る部員たちも来年また喜びあえるよう元気に剣道頑張りましょう絵文字
2019 清田区大会 2019 清田区大会

さて、今年の稽古納めは12月25日です絵文字それまでインフルエンザに気をつけて学校も剣道も元気に行きましょう絵文字

今日は今年度最後の大会、清田区少年少女剣道大会が清田区体育館で行われました絵文字
各学年ごとに試合を行う大会です。
まずは開会式で去年優勝した中学生団体戦の優勝旗を返還します絵文字
2019 清田区大会 2019 清田区大会

個人戦
まずは3年生の皓生から絵文字
低学年は基本の試合です。切り返しと約束稽古をちゃんとできているかを見られます。日頃のお稽古がしっかりできているかが試されますね!
初戦は大きな声で勝ち上がり、準決勝へ絵文字
まっすぐ打って大きな声で頑張ったのですが旗は一本しか上がらず…絵文字悔し泣きでした〜
悔し涙の分お稽古頑張って来年こそは優勝しようね絵文字
2019 清田区大会
5年生の部は煌生絵文字
こちらも初戦突破!2回戦目は優勝候補のライバル絵文字合い面で一本取られ残念ながら敗退でした〜絵文字次こそ勝てるように頑張ろうね絵文字
2019 清田区大会
6年生は3人出場!
隼人、隼世、由登が頑張りました絵文字
6年生は強い子が多くなかなか勝ち上がれずみんな初戦敗退…絵文字残念〜
来年は中学生になりますます周りは強い子が増えてきます。今まで以上にお稽古頑張って切磋琢磨していきましょう絵文字
2019 清田区大会 2019 清田区大会
中1の部は涼!新人戦の勢いのまま頑張って欲しいところではあったのですが、残念ながらこちらも初戦敗退絵文字

中2の部は秀亮、慎太郎、和己が出場!
慎太郎はいきなり優勝候補の強い子と当たってしまい試合前からちょっと弱気に…それが試合にも出てしまい残念ながら初戦敗退…
和己も前に出る剣道で頑張ったのですがこちらも初戦敗退…
秀亮が1人気を吐き初戦、2回戦目を勝ち抜き決勝へ絵文字
慎太郎を倒した相手と戦います!是非リベンジ!と行きたいところでしたが相手は中体連新人戦で準優勝をした実力者!結果は準優勝となりましたが頑張ったね!
来年はみんなをまとめる立場として3人で力を合わせて頑張れ絵文字

中3の部は晴!
この大会が清武館として出る最後の大会です絵文字
初戦は、去年の初戦と同じ相手。去年は負けてしまい悔しい思いをしました絵文字今年はリベンジ叶い初戦突破!次は決勝です!
決勝の相手は小学校1年生から一緒に剣道をしてきた親友でありライバルと絵文字
お互いに一本づつ取り延長戦!なんとかコテを決め優勝絵文字やったね絵文字
2019 清田区大会

団体戦編へ続く

後期級位審査

2019年12月07日
今日は清田区で後期級位審査が行われました絵文字
清武館からは小学生5人が審査を受けます絵文字緊張感漂う中、それぞれの学年、審査基準によって合格級位が決まります。その学年での最高取得級位を目指してみんな頑張りました絵文字

2019  後期級位審査 2019  後期級位審査

2019  後期級位審査 2019  後期級位審査

2019  後期級位審査

結果は…全員合格絵文字絵文字絵文字
隼人 1級
隼世 2級
由登 3級
煌生 3級
皓生 7級

みんな頑張りましたね絵文字おめでとう絵文字

さて、来週は今年度最後の大会。清田区少年少女剣道大会です絵文字去年は中学生の団体優勝で盛り上がりました絵文字
今年もみんな優勝目指して頑張りましょう絵文字