本日 215 人 - 昨日 91 人 - 累計 327844 人
  • アンケート
  • 設定されていません
  • 投書箱
RSS

稽古納め

2012年12月23日
2012年のお稽古も今日で終了でした。
今年は、みんなにとってどんな一年でしたか?
剣道だけではなく、勉強や遊びも一生懸命にできましたか?

今年は、清武館にとってもとても充実した一年だったと思います。
部員が少しずつ増えて仲間同士競い合うようにみんなが成長しましたね。
錬成会や出稽古にも積極的に参加し、他の道場の剣士たちとお稽古をしたり試合にも多く参加することができました。
たくさんの経験をつむことができましたね。
関先生がみんなに作ってくれたDVDを見てみると、みんなの成長が見られてとてもよかったです。ありがとうございました!

来年、小学生チームの高学年は6年生になります。
中学生はもちろんですが、高学年も低学年のお手本となるようにしていきましょう。
低学年は中学生、高学年の行動をしっかり見て、しなくてはいけないこと、してはいけないことを考えていけるようにしましょう。
中学生は、勉強との両立など大変なことも多いと思いますが、必ずがんばった結果は出ると思います。応援していますよ!

そして赤坂先生をはじめ、春木先生、本間先生、清佐先生、佐藤先生、関先生、北野台剣道部の小嶋先生などなど、紹介しきれないほどの多くの先生たちのおかげで清武館剣道部の部員たちは一年間楽しく剣道に打ち込むことができました。
この場をお借りしてお礼を掲載させていただきます。
ありがとうございました。
来年もご指導いただければと思っております。よろしくお願いいたします。


さて、来年の稽古始は1月13日の日曜日です。
清田中央児童会館にて行います。お稽古の後は、みんなが毎年楽しみにしている鏡開きがありますよ!
それまでしばらくお休みとなりますが、風邪など引かないように元気に冬休みを過ごしましょうね!
<いし>

今日は今年一年のお稽古の成果を出す清田区大会でした。
前日の大雪に負けない元気でみんながんばりましたね!
IMG_0582.jpg
まずは、小学1.2年の部にはるが出場。
去年の清田区大会はデビュー戦ということもあり、一回戦で負けてしまったので今年こそは!と、気合十分でのぞみました。
今日は、いつもより集中できていたと先生がほめてくれるほどの試合内容で、なんと優勝!!
今までの試合は大きい子とばかり当たってしまうのでどうしても勝てなかったのですが、今日は1.2年生が相手の基本試合だったのでいつもよりモチベーションも上がっていたようです!(^^)!
それに続いて3年生の部は聡たと爽たが出場!
聡たは緊張のあまり大きな声が出せずに悔しい結果でした。
爽たはとても惜しかったのですが残念ながら3位で悔し涙を流してしまいました(>_<)
二人とも、いつもどおりにできていれば、結構いいとこいけたんじゃないかな~と、素人目には思えたのですが勝負の世界は厳しいですね。
今日の悔しい気持ちを決して忘れず、次に生かしてもらいたいですね!
IMG_0584.jpg IMG_0588.jpg IMG_0589.jpg

5年生の部はおうたとたいしががんばりましたが、今日はいまいち自分の力を発揮できずに終わってしまいました。
開会式で先生がおっしゃっていましたが、勝っても負けても自分の力にできるような試合をすることはできましたか?
なぜ負けたのか、どうしたら勝てるのか、これからのお稽古で考えながらしてみるといいかもしれませんね!
IMG_0620.jpg IMG_0614.jpg

中学1年の部はまさと、こうた、つよしが出場。
こちらも力を発揮する前に取られてしまいました…
残念!!
でも、試合の内容はみんな相手に向かっていく気持ちが出ていて、とてもよかったと思います。次もがんばろう!
IMG_0611.jpg IMG_0605.jpg  

小学生団体戦は、善戦したのですが残念ながら初戦敗退…
中学生も結果を残すことができませんでした(ToT)
IMG_0625.jpg 
IMG_0661.jpg 画像

清武館の成績は
1.2年の部 はる 優勝
3年の部   そうた 3位
来年は入賞する部員がもっと増えるようにお稽古がんばりましょうね!
IMG_0690.jpg IMG_0691.jpg
<いし>

級審査は…

2012年12月02日
昨日は清田区体育館で後期級審査が行われました!!

清武館のみんなは全員合格\(^o^)/
飛び級できた子もたくさんいましたよ♪
なかには、先生のチェック項目が全部「よい」の子もいました!!
日頃の努力が実を結んできましたね~d(⌒ー⌒)!素晴らしいことです!!

この勢いで来週の清田区大会も頑張りましょう!!
<いし>