本日 9 人 - 昨日 116 人 - 累計 137743 人
RSS

いい調子!!

2011年09月29日
 先日は、2011懇親会にたくさんのご協力をありがとうございました。m(__)mm(__)m

 昨日は、参加してくださった方にきちんとお礼が出来ずに、失礼しました・・・
 
 皆さんのお力がなければ、出来なかったことがたくさんありました。いつも、みんなが協力してくださるので、私も会長として半年やってくることができました。ありがとうございます。これからの半年も満身創痍でがんばっていきますので、何卒よろしくお願いします。

 そして、お母さん方と先生との交流や親同士・子供同士での交流の場が出来て、本当に良かったです!!
 つよしパパ・おうたパパには、お忙しい中お手伝い頂き、ありがとうございました!!



 昨日は、清田南小学校の修学旅行があり6年生が帰って来ました。
 でも、6年生でお稽古にがんばってきていた つよし・まさと は高年生として、下のみんなにお手本になるような行いだったと思います。赤坂先生も、ほめてくれたね。

 昨日のお稽古最後には、『今日のみんなのお稽古はよかった』と赤坂先生からみんなにお褒めの言葉を頂いて、うれしかったね。

 次のお稽古も、先生がほめたくなるようなお稽古をしていこう!!

 そして、次の日曜日は札幌大学剣紫杯剣道大会です。
選手に選ばれたメンバーは、ベストな体調で出場できるよう、コンディションを整えてくださいね。

 ちなみに、選手以外はお稽古はお休みになります。

 大会集合時間は、午前8時00分です!!

 みんな、いい剣道を目指してがんばっていこう!!

 

 今日は朝から、さわやかな秋晴れでした。

 心地よい天候の中、2011清武館懇親会を実施しました。
 
 子供たちはお稽古が始まる前から楽しみにしていて、時計を見ながら、お稽古をしていたそうです。そして稽古を終わらせて、先生宅へ・・・

 会場では、お母さん達が炭を起こし一生懸命、肉を焼いていました。みんな待ちきれず、お母さんたちの焼いてくれる焼肉をおいしそうに口に運んでいました。

 食べ終わると子供たちは、いつもはお稽古の時にしか会えないので、思う存分、幼稚園児から高学年まで子供らしく楽しく、仲良く遊んでいました。


 いつもお稽古をつけてくださる先生方への感謝の気持ちを込めて、今回、懇親会を実施させて頂きました。
 子供たちのために、いつもありがとうございます。

 
 そして、お母さん方全員が協力してくださったおかげで、無事、終了することができました。

 本当に、皆さんに感謝いたします。

 ありがとうございます。m(__)m

 PS.
 前回のブログで神宮大会の写真をアップできなかったので、神宮大会のブログで写真をアップしましたので見てください。
 
 それと今回の懇親会ではカメラを持っていたにも関わらず、子供たちと遊んでいて、写し忘れるという大きなミスをやらかしてしまいました・・・
 みんな、ごめんね・・・

P9250311.jpg

神宮大会!!

2011年09月24日
 前日の悪天候から一転!!大会の朝は清々しい秋晴れでした。

 みんな、心臓がドキドキしているのが、こっちにも伝わって来る位、朝から超緊張していました。

 初めての屋外での大会は、体育館でやるのとは雰囲気が違ってさわやかな感じでした。しかも、神宮大会とあって市内のたくさんの道場が集まって、スケールの違いを感じました。

 開会式も、神宮でおごそかに行われて神聖な中で始まりました。

 出店なんかもあって、楽しい雰囲気の中、わが清武館は第3試合に出場しました。

 結果、先鋒そうた・次鋒たいしがくしくも負けてしまった中、中堅おうた・副将ひさよしが引き分けに持ち込み、大将まさとが勝って、清武館は1勝2引き分けで2敗となり、1回戦敗退の残念な結果となってしまいました。

 でも、みんな重いプレッシャーの中、よくがんばったよ。

 そうたは、この次は体調を整えてベストな状態で試合ができるようにね。

 たいしは、本当に初試合だもの。これからたくさん経験して力をつけていこうね。

 おうたは、そんなに試合経験がない中で毎回ちゃんと成長しているな・・・伸びているな・・と感じます。

 ひさよしは、北野台さんからお借りした貴重な選手です。いつも一生懸命がんばっていて、あいさつもしっかり出来て、えらいなって感心します。

 まさとは、長年なかなか芽が出ず苦しい時もあったと思います。でも、あきらめずがんばってきた成果がやっと出ましたね。大将としての務めを果たして、立派だったと思います。
 

 みんな、本当によくやったね。

 引率して頂いた、赤坂先生ありがとうございます。

 そして今回も、北野台少年剣道部会の皆さんと小嶋先生にお世話になりました。いつも親切にして頂き、心よりありがとうございます。 
DSC_0059.jpg

DSC_0057.jpg

 昨日のみんなは、動きがキビキビしていて、とてもかっこよかったね!!

 見学のお母さんも、『今日のみんなはかっこいい!!』って言っていたよ。

 もちろん、基本組のみんなもよかったけど、明日、神宮大会に参加する選手のみんなは、気迫がこもっていて、すごくやる気を感じました。
 みんな、がんばったね!!

 さて、明日は神宮大会です。
 清武館の選手のみんなは、全員が初参加・初出場です。

 屋外での大会という事と参加するたくさんの選手たちで、みんな、緊張やら戸惑いで、圧倒されることと思いますが、勝ち負けにこだわらず、自分の出せる力を出し切れるような剣道が出来ればいいな・・・と思っています。

 まさと・おうた・そうた・たいし の清武館のみんなは、心臓がバクバクしてすごく緊張するだろうけど、なかなか体験できない貴重な体験なんだよ。

 この体験は、自分を強くするものだからがんばってみようね。


 そして、次の日曜日は、待ちに待った”懇親会”です!!
 みんなのお母さん方が、みんなのために一生懸命、用意をしてくれます。
 
 みんな、お腹いっぱい食べて楽しく過ごせたら・・・と思っています。
 
 楽しみにしていてね・・・
 

雨降りのお稽古

2011年09月18日
 今日は、朝から雨が降っていました。

 やっぱり、雨の日は足元も悪くて大変そうだな・・・と思いながら、大将を見送りました。

 でも、学校のグラウンドではサッカー少年団のみんなが雨の中で練習・試合をしていました。

 それと比べると、外でずぶぬれにならずにお稽古できるので、剣道は外汚れの心配がなく、親として助かるなと不届きなことを思っておりました。



 ちなみに、来週は神宮大会です。
 剣道にしては、珍しい外での大会です。

 なので今日は、さすがに来週が大会のため、おうた・たいし・まさとは、先生とのかかり稽古を真剣にがんばっていました。
 
 とても真剣でえらかったです!!

 神宮大会前ではありますが、みんな、経験が少ないから、勝ち負けにこだわらず先生に教えられたとおり、いい剣道をしようね。

 そして、実力をつけてみんなで切磋琢磨できるようにがんばろうね!!


 基本のはるは、今日も籠手が手に合わずに苦戦していました。
 そうたは、スムーズにお稽古していました。


 みんな、日々一歩ずつ前進しています。

久々のお稽古見学

2011年09月15日
 最近、みんなのお稽古をずーっと見ていなかったので、みんながどんなお稽古をしているか様子を見るのがとても楽しみでした。

 昨日は、最後まで頑張っていた子もいれば、仲間同士でじゃれあっている子、ちょっぴり涙を流した子、痛がっている子、防具に慣れず苦心している子など、様々でした。

 でも、子供らしく剣道のお稽古している姿は、心から応援したくなります。
 そして、みんなは、ものすごく愛らしく、かっこよかったよ。

 すぐに剣道が上手になったり、防具に慣れたりはしないから、少しづつだけど地道に努力を重ねていこうね!

 この努力が実る時が必ず来るからね!!

 みんなが困ったときには、お助けするから恥ずかしがらずに話してね。みんなのちからになるからね。

 そして、一生懸命に熱のこもったご指導をくださる先生方、いつもありがとうございます。


この次の日曜日、みんなの元気な姿に会えることを楽しみにしています。
 
 

 昨日は、用事でみんなのお稽古をまたも見ることができませんでした・・・(泣)

 みんな、一生懸命がんばってお稽古していたかな??

 来週は、いよいよ神宮大会だよ!!
大会デビューのたいしは、きっと緊張しているよね・・・

 そうた・おうた・まさとは調子はどうかな??
 
 このまえの大会でおうたは、初めて3本の旗が揚がったよね。
私も、本当にうれしかったよ・・この調子で、神宮大会もがんばっていこうね!
 
 そうたは、『始め』って言われて、すぐ面を打ちに行ったよね。動きが、早くてかっこよかったよ!
 この次は、一本とれるようにがんばろうね!
 
 まさとは、大将だね・・・
 まさとなりの一生懸命さは、とても伝わってきたよ・・・
今までの清武館の歴代の大将はどんな時も強くてかっこよかったけど、まさとはまさとらしく次の大会もがんばっていこうね!

 大会には出ないけど、そうた・はる・こうた・つよし・だいやも防具を着けて、みんなで一緒に大会に出られる日を楽しみにしているよ!!

 昨日は、今期初めての父母会を実施しました。
 予定にない、急な連絡だったにも関わらず、お母さん方、全員が集まってくれて清武館のお母さん方の意識の高さと団結力を感じました。
 
 皆さん、本当にありがとうございます!!

 そして、皆さんから、たくさんのご協力の意見と知恵を拝借させて頂き、感謝致しております。

 みんながあってこそ、清武館の運営が成り立っております。
ジンギスカン会改め、親睦会では子供を含め、たくさんの交流があればと思っています。

 その時も、また皆さんのお力をお借りすることになりますが、どうかよろしくお願いいたします。
 
 そんな訳で、昨日は主役の子供たちの様子を見学することが出来ず、残念でした・・・ 

 でも、はるが修理した新しい籠手をうれしそうに持っていたのが印象的でした。いつもの笑顔がより一層あふれていたね。
(だけど、何故かボクシング仕様で・・・気持ちはちょっとわかるけど・・・)

 みんなが全員、防具を着けてお稽古する日を楽しみにしています。

 

お願いとご連絡

2011年09月01日
 今日は朝から体調が悪くて、みんなのお稽古を見に行けるかと不安に思っていました。
 
 稽古時間になっても、やっぱり頭が痛くてすぐに帰って来ようと思って出かけました。
 (なので、今回のブログの更新が遅くなり失礼しました・・・)

 さて行ってみると、ちびっ子たちやみんなの元気にお稽古する姿を見ているとあらら・・不思議
 知らないうちに頭の痛かったのも忘れて、みんなのがんばっている様子を最後の最後まで見届けていました。

 みんなやちびっ子たちの元気パワーをもらって、改めて、子どもの持つすごい力を感じました。


 そうそう、ちびっ子たちにお願いがありますm(__)m。
 
 おけいこ中はあぶないので、たいいくかんで走り回ったり、ちょろちょろしたり、先生やお兄ちゃん・お姉ちゃんのそばに行ったりしてはダメ!だよ。

 お稽古しているお兄さんやお姉さん、先生方が困っちゃうから、体育館では静かに座って見ていてね。
 (私も含め、ちびっ子たちの保護者さんにご協力をお願いしますm(__)m)

 
 それから、この場を借りて、皆さんにご連絡があります。
 
 時期は未定ですが、清武館の仲間でレクリエーションのジンギスカン会なるものを開催してはどうか?と思っています。
 
 赤坂先生が場所を提供してくださるとのことです。

 いつもは稽古でしか顔を合わせないから、つい稽古中に楽しくてハッスルしちゃう子もいるので、ここで、子ども・親・先生方のより一層の親睦を深めるためにもいかがでしょう?

 詳しくはみんなにメールまたは電話他で連絡しますね!
 よろしくお願いします。
 
  
 ちなみに、次の9月4日(日)は、稽古がお休みになります。
 間違って来ないよう、気をつけてね!!