本日 10 人 - 昨日 116 人 - 累計 137744 人
RSS

来週は…

2013年05月26日
今日は久しぶりにすっきりと晴れて気持ちのいい一日ですね!
どこかへ出かけたくなりますが、今日の午前中もみんなお稽古がんばりました!!

来週はいよいよ運動会ですね。みんな、毎日運動会の練習がんばっていますか?
水曜日は通常通りお稽古がありますが、運動会翌日の日曜日はお休みとなります。体をしっかり休ませて、来月の級審査に備えましょう!

最近清田南小では溶連菌やインフルエンザが流行っているようです。
うがい手洗いは皆さんもう完璧ですよね!?
暖かくなって汗ばむことも多くなってきましたが朝晩はまだ冷え込みます。体調管理に注意して楽しい運動会を迎えましょうね!

そうそう、今年の運動会の白組応援団の副団長にたいしが選ばれました!応援合戦で音頭をとるそうです。みなさん、注目してみてくださいね!

<いし>

第2回練成会

2013年05月17日
今日はポカポカ陽気で気持ちよかったですね!
清田小学校で第2回練成会が行われました。
平日ということもあり、いつもより少ない人数でしたがいろんな道場の方々と稽古をしてきました!

最近は学校でも運動会の練習があったり、暖かくなってきたこともあり外遊びをするようになってきたので疲れがたまってきているみたいです。すこし元気がなく、だらけてしまっていたようで先生から注意をされた部員もいました。残念ですね。
だらけた態度は怪我にもつながりますので今一度気持ちを引き締めて稽古に励みましょう。

IMG_1034.JPG IMG_1042.JPG IMG_1048.JPG

最後の松本先生のお話、皆さん覚えていますか?
・礼儀をしっかりしよう。
・礼の仕方(15度)
・打ち込み稽古のときの元立ちは間合いをあけすぎないように注意する
・竹刀の中結いの位置の確認

中結いの位置はおうたがしっかり
「竹刀の1/4です」
と、答えることができました。ほかの部員はわかっていたかな?
もし、わかっていなかった部員がいたなら覚えておきましょうね!

IMG_1055.JPG IMG_1056.JPG

また、自分が実際に稽古をしていなくてもほかの人たちがまだ稽古をしているときは見取り稽古ができるチャンスです。
上手な人の稽古をしっかり見て勉強するようにしましょうね!
中学生や高学年の部員たちは低学年がちょろちょろしていたらきちんと注意してあげましょう。
清武館全体の評価につながりますよ!
<いし>

昨日の雨はかろうじて上がりましたが、5月としては肌寒い中三里塚小学校にて赤胴大会の予選会が行われました。

IMG_0985.JPG IMG_0986.JPG

中学生は善戦するも惜しくも全員初戦敗退でした…
体格の大きい選手とあたることの多い清武館部員ですが、小さいには小さいなりの勝ち方があるはずです。
相手が大きいからと戦う前から弱気でいてはいつまでも勝てません。
負けて悔しいのは当たり前ですよね。悔しい思いをしなくてもいいようにお稽古を重ねて次回はどんな相手であろうと一本取る!という気構えで試合に臨みましょう!!

IMG_0990.JPG IMG_1032.JPG


小学生はみんなとてもよかったと先生がほめてくださいましたが、少しの気の緩みや基本の所作、動作で相手に一歩及ばず、おうたの一勝のみでした。残念!
一回戦は基本判定試合ということもあり、6年生以外の部員にも勝つチャンスはあったのですがなかなか実力を出し切れず悔しい結果となりました。
しかし、全員次回につながるいい試合をしていたと思います。
来年は選抜に選ばれるように日々のお稽古をしっかりがんばりましょうね!

IMG_0992.JPG IMG_1023.JPG IMG_0996.JPG

IMG_1006.JPG IMG_1018.JPG IMG_1009.JPG

IMG_1029.JPG
<いし>

いよいよ!

2013年05月10日
5月に入り寒~いゴールデンウィークもあっという間に終わってしまいました。
昨日あたりからやっと春らしくなってきましたね!
今日、小学生たちは遠足でした。暖かくて遠足日和でしたね。みんな元気に歩けたかな?

さて、剣道はいよいよシーズン突入です。
まずは今週末の赤胴大会の予選会ですね!
この予選会は、学年関係なく行われるので低学年には少しつらいと考え勝ちですが、二回戦までは基本の試合です。
低学年でも基本がしっかりできていれば勝ち上がることも夢ではありません!
みんな、まずは一勝!!を目指して精一杯力を発揮してくださいね!

<いし>